柳生新陰流兵法勉強会に関して

11月26日に開催しました、柳生新陰流兵法勉強会は如何だったでしょうか? 日頃剣術を体験する機会が無い私達には、新鮮な体験だったのでは・・・・。 手の内、運足法、身構え(勢法)、太刀の振り方等々、合気道の組太刀とは 違う世界観が感じられた事と思います。又体術とは違う体捌きも感じられたのでは? 私も取り組み始めてまだ9ヶ月ですが、深淵な世界観に魅了されている次第です。 興味の有る方は柳生宗矩著「兵法家伝書」を読まれると些か概要が判ると思います。 岩波文庫で出ています。 私には少し難しかったですが・・・・。  皆さんの希望が有れば、又来年も開催してみたいと考えています。   さて、来月の忘年会の件ですが・・・・。 先般案内しています様に、今回は沖藤君の送別会を兼ねて行います。 先年は千葉さんがロンドンに転勤、今回沖藤君は広州に転勤と我が大阪祥門会の メンバーは世界に羽ばたいて行きますね〜! 会の理念「三樹」の実践躬行そのものです。 会を主催する私としては嬉しい 反面淋しい限りで・・・・・・。 また大きく育って帰って来る事を期待して、笑顔で送り出したいと思います。 皆さん来月の忘年会奮って参加下さい!! 今年も残す日数も僅かに成りました、寒さにめげず元気一杯稽古しましょう! エイホ〜!エイホ〜! エイサ〜!エイサ〜!       祥門会代表  荒木