今年の研鑽稽古

日本暦で云えば今月は如月、毎年一番寒さが厳しい季節ですね~・・・。
齢を重ねる度、この如月での箕面武道館の稽古が辛く成りますわ・・・
稽古が終わっても身体は暖まらず、足は冷たくて、冷たくて泣きそうです。
それでも箕面の稽古メンバーは、黙々と稽古に励まれます。 本当に頭が
下がる思いです。
さて、今年の研鑽稽古は9月28日(土)に概ね決まりました。今年審査を
受けられる予定の会員さんは自身の稽古日数を確認し、スケジュールを段取り下さい。審査日期近に成れば、審査に向けての稽古時間を取りたいと考えています。
先月福島君が五段に昇段されました。大阪祥門会から稽古始められた会員さん
では彼が最高段位に成ります。 本当におめでとう御座います!!
私も指導者冥利に尽きます。 此れからも倦まず弛まず精進されん事を期待します。
<閑話>
我が家の小さな裏庭には、先月末からメジロとシジュウカラがつがいで来ています。
餌付け用のミカンがお気に入りの様です。
まず紅葉の樹に取りついて、ゆずの木、そして海堂の木、それから餌付用の立ち木と
なかなか用心深い鳥ですわ~・・・。 畑には一昨日山イモ用のクレーバーパイプを
埋め込みました。少し暖かく成る三月末には種イモの定植です。 その頃には稽古も
思い切ってやれる気候に成りますね~・・・。 春が楽しみな今日この頃です。

祥門会代表 荒木