各道場の研鑽稽古について

菅沼先生をお迎えして、昨日本年度初の関西での研鑽稽古が播磨で有り、私を含め 大阪祥門会から7名の方達が参加しました。 他道場の道友の方達と手合わせが出来て、とても勉強に成る機会だと感じています。 昨日は加古川愉ゞ会の南原さん(名字違ってるかも?)と二回お手合わせ したんですが、投げも受けも柔らかく重く、軸のしっかりした稽古をされました。 本当に一緒に稽古していて気持ちが良いひと時でした。 代表をしてられる吉田さんが、きっとそういう指導をされているのだと思い ます。私自身も改めて稽古の在り方を考えさせられる一日でした。 大阪祥門会の会員さんは出不精ですが、素敵な人と出会える稽古も多々有ります。 チャンスが有れば是非他道場の稽古にも参加下さい!! 今日は久し振り晴れ間が覗き、少し穏やかな一日でしたので畑仕事に精を出しました。そろそろジャガイモを植える時期を控え、畑にバークを入れて梳き込み畝を立て、糠を入れて梳き込み、ヨーグルトを希釈して散布し、ふと時計を見ると三時間が 経っていました。此れから春に向けてこんな日々が続きます。 タマネギ、スナップも今年は順調です。 5月、6月の収穫時期が楽しみです! 夕方からはひと月振りに蕎麦を打ってみました。蕎麦打ちをやり始めて四年程に成り ますが、最近出来栄えにチョット満足しています。勿論十割蕎麦ですよ〜・・・。 日本酒と蕎麦の取り合わせ、も〜う最高です!!      祥門会 代表荒木